努力型東大勉強法と受験メンタリティー

努力型東大勉強法と受験メンタル

現役東大生の私が高2秋からの東大合格への過程や勉強方法についてまとめたブログです。

早慶と東大の狭間で悩む人へ

こんにちは。今日は早慶と東大の狭間で悩む人へというタイトルで、早慶には受かりそうなんだけど、東大は少しチャレンジングという人に向けて書いていきたいと思います。

 

その狭間で悩むにあたって、色々な要素が関わってきます。そういった人は特に金銭面で国立と私立での違いが大きいので、落ちたらどうしようといった考えに陥りがちです。また、早慶東大以外の選択肢も出てくることでしょう。今回は、早慶と東大における悩むポイントと、その他の選択肢について検証し、受験校の決定の参考になればと思います。

 

 

悩むポイント

経済的理由

まずは経済的理由があるかと思います。ここで経済的理由とは親のお金がどれくらいあるかによって、通える学校が限られてくるということです。

 

具体的に早慶などの私立でいけば年間で理系は150万ほど、文系は100万ほどかかってしまいます。それに対し、東大など国公立であれば理系も文系も年間50万ほどですみます。私自身は理系であったので、年間100万ほどの違いがあり、とても悩みました。

 

また奨学金もあるので、そちらの制度を利用すれば学生生活を続けていくことは可能であると思います。自分の周りでも地方から出てきた人などは奨学金を利用して生活費を得ていることが多いです。

 

なので経済的状況が厳しい人は奨学金を使ってまで大学に行きたいか、そこまでではないのかといったことも考慮にいれてみると、自分の本気度が見えてくると思います。

周りからの圧力(親、先生)

周囲からの圧力です。これは言わずもがな周りから東大に行ってほしい、もしくは東大には受からないから別の国公立にしてほしいといった内容になるかと思います。

 

ただ東大に受かりそうというあなた、もしくは東大に向けて一生懸命努力しているあなたの姿を見れば、たいていの親は東大を受けることに関しては納得してくれるかと思います。

 

東大以外の大学に行きたいのに東大を受験させられそうになっている場合、自分に本当に意志がないのかしっかり確認しましょう。そして本当に意志がないのであれば、その大学の良さをしっかり伝えましょう。またそのように東大を受けろとプレッシャーを与えてくる人は、だいたい自分の都合を押し付けてきています。自分の東大に対する劣等感などが原因で、子供や生徒に自分の夢を強要しているのです。ですが、これはあなたの人生です。しっかり自分がどうしたいのか考えた上で決められると良いと思います。また何がしたいといった意志がない人は多いと思います。そういった人は逆に何がしたくないのかといったことを考えてみてください。

 

自分のプライド

東大に行くと言った手前、レベルを落としたくないというプライドです。これは特に男子高校生にはよくあるかと思います。本当に経済的状況が厳しいといった状況であれば、国立を謙虚に目指すことも求められるかと思います。ただ本当に東大で研究して、東大という泊をつけ、研究者として活躍したいというのであれば、東大は予算もありますし、良い大学だと思います。一方、なんとなく大学に行ってなんとなく就職するのであれば、特に東大である必要はなく、もうあなたが早慶付近のレベルに達しているのであれば問題はありません。実際に会社に入ると学歴はそこまで重要ではなく、大事なのは仕事ができるかどうかといったことになってきます。なのでいまのプライドに固執せず、何が自分の人生にとって一番よいのかといったことを考えるのも必要になると思います。

 

自分のやる気

あとは本当に自分のやる気次第です。もちろん受からないかもしれないと弱気になることがあるかもしれません。しかし、そういったところから戦いは始まっているのです。自分はこんなことで諦めてしまうほど意志が弱い人間なのだろうかと考えてみてください。大抵の人は意志が弱いことで負けるのは嫌だと考えることでしょう。私自身もそのように考えていますし、意志で負けないでほしいと考えています。

 

他の選択肢

東工大

東大とよく悩むのが東工大だと思います。正直知名度が低いとかそういったことで悩むかもしれません。ただ正直そういったことは本当にささいなことです。あなたの人生の目標が大学に入ることであれば、重要かもしれませんが、大事なのは今後何をするのかということだと思いますので、そこにこだわる必要は正直ないかと思います。

 

京大

一人暮らしがしたいという方は京大もよいかもしれません。京大は学部によっては簡単に入れる所もあるかもしれませんが、大きく東大と変わらないので、関東在住の方は特に理由がなければ、東大を目指してみてもよいのではないかと思います。

 

 

横国

早慶には受かりそうだけど学費を抑えたい方は横国もよいかと思います。ただ大学の知名度や横のつながりとしては早慶の方が強いので、難しいところではありますが、結局本人が努力すれば評価は勝手についてくるとおもいます。

 

 

まとめ

このように様々な要素や選択肢がみなさんの志望校決定に関わってくると思います。身も蓋もないかと思われるもしれませんが、正解はありません。もし気になる方がいたらコメントして頂ければ対応していきたいと思いますので、よろしくお願いします。目標に向けて頑張ってください!