努力型東大勉強法と受験メンタリティー

努力型東大勉強法と受験メンタル

現役東大生の私が高2秋からの東大合格への過程や勉強方法についてまとめたブログです。

東大英語スケジューリング例

こんにちは。

 

 

今回は東大英語の勉強のスケジュールについて紹介して行きたいと思います。

 

 

まず私は英語は中学まで普通くらいの成績でした。定期テストでは平均点あたりをいつもさまよっていました。

 

 

中学では文法をやりながら学校でユメタンという単語帳から定期テストがあったのでそれに取り組んでいました。

 

 

高校に入り、大学受験を少し見据えて文理も定まっていなかったので、とりあえず英語を勉強しなければと思い、たまたま夏休みの宿題で出たこともあって英文法に取り組みました。

 

 

取り組んだのは

新・英文法頻出問題演習 (Part1) (駿台受験シリーズ)

 

でした。これから英語の文法の基礎を叩き込みました。この問題集を高一で2週ほど取り組みました。

 

やり方としては問題を解くので1週、問題文をノートに書き写して

 

 

すると夏休み明けで英語の成績が少し良くなったのでやる気をだし、次に和訳の問題集に取り組みました。

 

 

和訳の問題集では